さとし君の日ごろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1〜3週間で勤めを辞める話

<<   作成日時 : 2015/06/24 02:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


画像の左は電波がまだムーバ主力で、フォーマの電波が広がりはじめた時期のもの。
別荘地の山のなかで使えるように兼用タイプのものを採用した。
アンテナが駄目になり、話が途切れるようになり、携帯を画像の右に変えた。
らくらくホンだと年寄り臭い。。こう個人的には思うので、その直ぐに上のクラス。

機種変更にあたり、ドコモショップの受付担当の女性店員3人が3つの間違った話をした。
銀行引き落としは銀行で。説明書は携帯の箱にも、ドコモのHPからもダウンロードでき
ないと。それでわざわざ銀行に行ったのである。銀行員は?箱の底には簡単な説明書、
HPには500ページ程のPDF説明書があった。アンテナの位置は携帯のどこか、袋入りの
新携帯を貰う時、3人が知らなかった。

人を雇い給料を出す苦労もない私です。今の青年労働者の気持ちはわかりません。
でも、さすがにこれはドコモショップの店長に電話するしかない。。と思った。店長が
曰わく、早い人だと1週、ないし3週間で辞める店員もいるとか。。
こんな話を聞いたら、店長への電話は怒る気持ちから慰める話になっていた。

糸満市摩文仁の平和祈念公園で県主催の沖縄全戦没者追悼式が行われ、安部総理は
心にもないスピーチをした。首相は知事と5分間の会議をし、東京に帰着。延長を決めた
国会で戦争体制を作ることで頭がいっぱいだ。若者を今よりもあえて貧乏にし、軍隊に入
ることの流れとしていく。。そんな日本にする決意がある。公国立大学の学費を上げる。
隊から3週間で逃亡したら軍事裁判だ。学費はより高くなり、奨学金返済の金のため志願
し、携帯で「ママ、怖い。。」と地球の裏からメールや携帯する日本とさせないようにしたい。

私は看護師をしてる下の娘を従軍させたくない。落ちぶれ前もローマ帝国は支配地の
住民を傭兵した。まっぴらごめんである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お客さんに聞いた話だけど…新しく入った社員が 昼飯後にいない…「どこに行ったんだ?」と探すもどこにもいない…で 次の日に その社員の母親から電話があり「うちの息子 そちらの会社を辞めさせていただきます」ど…辞めるも何も半日しかいなかった…と言うか「どんな仕事をするのか」も…わかってないのでは?しかも 電話で…それも本人ではなく母親…。その話を他のお客さんに言ったら…「来るはずのヤツが来ないとか 辞めるのにメール送ってきて終わり!のヤツもいるから…」だって…。昔修業先で 「将来床屋になるつもりはない!」と言うヤツが理容学校を卒業して 店に入って来て(なぜやりたくないのに…床屋に勤めるのかが?)結局…数ヶ月で辞めていったが…アイツはまだ「良い方」だったのかな?(レベルが低い比較ですけど?)
まだこもよ
2015/06/24 13:58
まだこもよ さん〜、ようこそ。半日ですかー。驚きです。下娘の看護専門学校も定員40名で7〜8名辞めたようです。娘になぜか?と聞いたら「わかんない〜〜、いろいろあるんじゃーないの。。」でした^^
人を雇い、給料を払っていくことのない私であり、偉そうのことは言えないです。が、青年の現状は考えてきたつもりです。
同じ戦争反対の気持ちは、空襲におびえ、食うものもない、親が帰国できなかった世代とは、私は戦後産まれで違うレベルです。世代により「戦後」「景気」という言葉を使う時も心が違って使っていますと思います。
普通の生活。。これが老若男女ができなくなりつつある世になったということは確かですね。いちがいに今の若者は駄目ではいけないのでしょう。
さとし君
2015/06/25 12:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
1〜3週間で勤めを辞める話 さとし君の日ごろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる