さとし君の日ごろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 興行師に操られる建築屋

<<   作成日時 : 2015/07/07 00:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

このアーチは2本の道路をワイヤーで支えるためのもので、アーチの曲りも強い。アーチ高さの
3倍がスパンである。全体細いアーチである。
画像

世界オリンピック委は興行師である。国内のグループは画像の通り。オリンピックもお金をかけ
ないようにしようとしてきた大会が続いてきたが。。そんなことは無視。
どの案にするか、何回かの投票をし、2案に絞り、設計協議(コンペ)1位投票は賛成、反対が
同数となった。それで、コンペ委員長安藤忠雄の一声でコンペの当選者が決まった。
画像

高さ70Mでスパンが370Mという、中規模の学校のグラウンドの3倍もする長さでも、アーチの強度
をもたせるために、膨大な金を集中投入した設計である。形を遊ぶならなんでもOKという建築屋
馬鹿が多い。西方極楽浄土をこの世に出現させたような平等院鳳凰堂を建立しろとは言って
ない。せめて競技場らしくできるだろうに。。
スパンに対する高さの比が小さいからペシャンコにしないために大金が吹き飛ぶ。パラリンピッ
クを入れて若人が集う期間は29日間。
震災の仮設住宅も無料の期限がある。グローバル資本が臭う奇抜なデザイン。私には神宮
界隈の良さも無視した、「黒船来航」ではないが、東京湾から「TPP丸」が上陸したようなデザ
インに思えてならない。

戦後しばらくして、人民広場であった皇居前広場の開放を禁止した政府への抗議も含めて「メー
デー事件」(騒乱罪適用を認められず全員無罪)が起きた。明治公園、都民の集会場を潰し、
まことに残念だ。当選案を破棄、設計のやり直しで安くて優れたものが作れるから、すべきだ。

大量生産・大量消費を止めることは困難な道である。しかし小さな畑を耕す地方の若い農家
の者が本物食材作りを始めている。3.11以前から自己が苦しみ、学んで選んだ道である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これほど優秀な建築デザイナーや建築家が日本にはたくさんいるのに、なぜ外国人の作品なのでしょうか?そこから私にはよくわからない点です。さらにお金がかかりすぎるのならば、別の作品に変更したらいいではないですか?どんなに素晴らしい作品であっても予算を超えたものを作る経営者は世の中には居ませんよね。役所がお金を出すからいいのだ、という感覚で進めているのではないでしょうか?
arara
2015/07/07 03:20
araraさん〜、国際的大会なので、外国の人もコンペに参加させることはいいのですが、建築屋のわがままでお金を無視したことはまずいです、都知事は新聞にはありませんが、怒ってますね。開催を終わった後の使い方を考えると、長い期間、国民と都民の負担となります。将来を見据えたマネージメントに誰も責任者がいません。まあー、なんとかるでしょう〜ですね。そうです、日本人の感性で設計したものが安くて、いいものができます。今の案に反対の槇文彦さんは、京の宝ヶ池に建つ国際会議場を設計した独りです。私の恩師も参画しました。今も我々の教科書になってます。
さとし君
2015/07/07 12:38
今朝の新聞によればオリンピックが終わった後に年間
25億円の管理費が必要になるそうです。どんなに素
晴らしい興行師がいても年間25億円もの利益を生む
イベントは考えられません。もう、時間切れで再考は
無理なのでしょうか?韓国のオリンピックをつい先日
まで笑っていましたが、これでは我が国が世界の笑い
者になりそうです。
はぎさん
2015/07/08 07:51
はぎさん〜、そうでしたか。年間の管理費も膨大ですねー。最初から900億相当アップしたようで、国民から歓迎されない決定、建設のスタートをしてしまいました。そうですよね、終わった後のマネージメントも無視ということになりますね。4割が超、長大な梁を含む屋根代なようです。
震災への世界からの応援のお返しに、お金がなくて参加できない世界の若者に金銭支援をしたほうが良い結果を生み出すと思うのですが。。競技場を必要以上に珍しいものにして、盛り上げたいのは、誰か押さえ役のいないいろんな政治施策と同じに見えます。
さとし君
2015/07/09 05:21
さとしさん お久しぶりでした、あきさんです。5ヶ月間お休みしておりましたが、今日からブログを再開しました。いつでもどうぞお立ち寄りください。心からお待ちしております。
新国立競技場、なんでもロンドンオリンピックのメインスタジアムの5倍の建設費が掛かるそうですね。
それにオリンピックが終わった後で、何に使うのでしょうかね。メンテナンスだけでも大変なお金がかかるでしょう。えらい無断な箱を作ることになりますね。
あきさん
2015/07/09 21:12
あきさん〜、ようこそ。貴ブログの再開を待ってました。^^こちらこそよろしくお願いします。
あきさんのブログで神宮外苑の記事もありましたですね。緑も豊かでしたね。それなのに伐採し、建設です。長期のマネージメントがない計画ということでしょうか。。と思います。箱物行政ができる国ではないのに、責任のないことをもしてます気がします。お金にかかる事業には職人も都内に集中し、震災復興に影響しますね。
さとし君
2015/07/09 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
興行師に操られる建築屋 さとし君の日ごろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる