さとし君の日ごろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の昼飯

<<   作成日時 : 2015/07/09 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

自分で食べたいものがあればスーパーに立ち寄る。
沢庵のコーナーを見たら福神漬があった。
昔は福神漬がどこの富士の山小屋でもご飯のおかずであった。懐かしい。
それが今はカレー。毎日食べるので嫌いだと小屋のバイトが務まらない。
小屋の支配人に聞いたらバイト生は20人程。3食付きで9千円。スタッフは多い気
がする。
タバコはブルで荷上げする時代でも個人手配。切れたタバコを求めて
五合目の自販機に走って買いに行くバイト生の姿が見られるという。
小御嶽神社の健康守護の箸を使ってます。
新潟産コシヒカリを食べるとソーセージやハムなどを欲しくなくなった。
画像

仕事の関係でヘッドランプの付いた登山用のヘルメットはいつも枕元に。。
なんか安心して眠れるから置いておきます。
困った時の神頼み人間では駄目だと思いながら、山に登りお参りを後回しにしてい
るのです。
台風が前線を押し上げて、10日は太陽マークのある予想なので、今年特有の梅雨
寒も解消し、久しぶりに田んぼのカエルの合唱も聞こえるでしょう。
朝早く起きたいので、目覚まし時計を買う。セットした時間よりも早く起きて
しまう。肉よりも魚。。それなりの年齢になりましたか。。
そうは思いたくないのですが。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「肉よりも魚」私も最近そういう好みになりました。以前はがっつりお肉を食べるのが楽しみだったのですが、第一に食が細くなり、さらにお肉をヘビーに感じ始めました。消化に時間がかかるような気分でしょうか?年齢とともに変化するのですね。 
arara
2015/07/10 05:32
araraさん、私の最近の体の変化では、こめかみがへこんだことです。それとぎっくり腰になり、重いものがややにがてになりました。これらのことは認めてますが。。ですが体を使うとまだ食欲があることはありがたいことです。おかずは妻が買うもの。。このスタイルはなくなりました。なのでスーパーに行っても魚に目がいきますね。それに漬け物です。araraさんにも変化があるようですね。腹八分目をお互いしていきましょう。これって健康を護る秘訣みたいです。自慢しますが、小食ですが、よく噛むことは習慣ずけました。年齢に応じた食生活のスタイルってあるのですね。
さとし君
2015/07/10 21:11
福神漬けですか・・・・カレーにはつきもののように思っていましたが、富士山の山小屋ではおそらく福神漬けがどっさり出てくるのでしょうね。
東京では近頃、魚の種類が少なくなったように思います。おそらく食べる人が少なくなってきたのでしょうね。それとも漁獲量が少なくなったのでしょうか・・・・。
私は子供のころから食い意地が張っている方でして、何度か大病を患っても不思議と助かってきたのは旺盛な食欲のお蔭かと思っておりました。
でも、近年は食を細くしないとどんどん糖尿が進んでしまうので、食べる量を徐々に減らしてきています。
中年の頃には75キロまで太りましたが、今では58キロ前後。何年振りかで昔の友達に会うと「お前大丈夫かい?」と心配されてしまいます。
でも、基本的には大丈夫なんですよ(微笑)。
あきさん
2015/07/11 10:06
あきさん〜、山小屋への荷上げをブルトーザーでしてることに支えられ、昔に比べたら多人数を宿泊させることができるようになりました。雨水に頼り生活、飲料水としてきたことは昔の話です。8合目でも入浴してます。
そうなんですか、都内では魚の数が少なくなりましたか。田舎では値段が安いのでしょうからチリ産のシャケも売ってます。
あきさんのコメントで親父のことを思い出します。はじめての入院で、がりがりになり、そのままでした。助産師をしてた母親の食べさせたいとの意向にも、親父は食べ物として感じられないほどに食欲もなくなりました。食欲があることは健康のバロメーターでしょう。
食材を何にしたらよいのか、糖尿は大変ですねー。あきさんの体重はかなり過去にありましたね。私が現場に出入りの時には常時63キロでしたから。。
友達から心配されても平素の食事も含めたチェックをしっかりされているのでしょう〜。
さとし君
2015/07/12 11:58
「福神漬け」…若い頃は別に 気にしなかったですけど…福神漬けに限らず 何で歳をとったら「漬け物」だけでご飯を食べれるようになったんだろう?ちなみにカレーが無くても福神漬けだけでご飯2杯ぐらい食べれるのでは?(笑)
まだこもよ
2015/07/15 10:40
まだこもよ さん、おかずのいらない米ってあるようです。
さとし君
2015/07/16 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の昼飯 さとし君の日ごろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる