さとし君の日ごろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 感謝・外国ブログに。。

<<   作成日時 : 2016/01/26 23:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

上娘夫婦は、平成25年の晩秋に、日本から仕事を求め西欧に向かったのですが、
今週日本に羽田着で無事帰れそうです。
夫婦が西欧についてから、外国ブログ専門のサイトから、偶然にも夫婦の住ま
いと大変近いお方が書いてますブログを発見しました。住まいが首都圏ではなく、
田舎の小さい街でしたので発見できたのでしょう。
若い子持ちの奥さんが子供さんの成長の日々を画像付で記事にしてました。
そんなブログには、たまに街の日本人が全員集合し、日本人の歓迎、送迎のパー
ティー、イベント参加なども画像付であり、娘夫婦の様子も知ることができ、大変
感謝してます。
私としては羽田だとお迎えしたいと我が奥さんに言いますと、3月に帰省するから
いいではないかと。。の回答があり、従います。そのうえ母娘の団結はきわめて
強し。携帯で私の気持ちを娘に伝えたようで、娘も地方に向かうフライトの関係で
お茶もできない。。とのことですから、娘にも従います。^^

今後もまずは年寄りの二人が健康でいることと、嫁入り先に伝わるような大戦争
を2者間で起こさないようにするが大切なことになります。

口応えも私もうまくなっております。
夕ご飯はいつ食べる。。という妻の問いには、俺が悪くて今の気分だと後にする
。。という回答に、妻は素直に納得します。悪くなくてもしっかりそのように言いま
すと平和になるのですね。

上娘とは段々と距離が遠くなるようにして、今度は着実に下娘の話に応えられる
ようにしたいところです。お父さん、会ってもらいたい人がいるので。。という話です。
画像

こんなおちょこを見ますと亡父を思い出します。普段は横になり新聞ばかり読んで
いまして無愛想。子供のことも干渉しない主義。晩酌だけが楽しみで、TV番組の
11PMをニコニコしながら見てました。酒が入るとおちょこに向かいながら独りごと
を言うように話をしてました。
下娘の取るコースを干渉してはならない。。と、妻にも決意を硬く表明したい最近です。

外国でブログを書いたいただいた家族にみなさんも日本に帰ってます。幸あれ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ帰っていらっしゃるんですね。今回のブログを読んで、時間と共に中心となる世代の交代をまっすぐに受け止め、気を配っているさとしさんにちょっと胸打たれました。このようにして徐々に世代が変わっていくんだなあ〜とちょっと感傷的になりました。父上も同じような立場と気持ちになったことがあったのでしょうね。自然です。自然が一番ですね。
arara
2016/01/27 01:43
私は今年の6月で6になります。親爺の年です。どなたもそうだと思いますが、伝え護ってもらいたい事項を考える最近です。でも子供の将来に支障ないようにしたいですし、伝えることに100点を目指せることはできない気が致します。よほど田舎に帰りお墓も護るとの自主的な下娘の意向が無い限り。。私は長兄格の予備として田舎に帰りましたが、それは私だけの宿命と考えてます。
そうですか、自分、妻と親子の今後は自然が一番ですね。araraさんの人生観、人生なにがおきるかわからない。。これは過去の貴記事から私の胸に響きました。
さとし君
2016/01/27 22:19
上の娘さんご夫婦が帰国されるのですね。娘さんが近くにこられて、本当によかったですね。
娘さんは、日本にいては体験できない様々な事象に出会い、かけがいのない経験を沢山積まれたことでしょう。
これからは日本で、海外生活で得られた多くの経験を生かした暮らし方をされることだろうと思います。
お父さんとしても、その様子を目を細めて眺めることになるでしょう。
それもまた、人生の楽しみの一つではありますよね。
あきさん
2016/01/29 11:35
あきさん〜、コメントありがとうございます。日本にきたなと思うと、親馬鹿な話ですが、やはり近くに感じます。記事に書きましたブログやメールによりますと、行った国の年間の休みの多さに私は驚いてます。国が異なると様々なことが異なるものでしょうか。。肌で若い者がみて、感じたことが今後の宝となってくれればいいのですが。。
住まいのほうが落ち着きましたなら、嫁入り先の親には、毎日1回は会いまして、挨拶するように言うつもりです。たまたま嫁に行った街が空襲に合いませんで、文化も豊かなところですので、自分の県と同様、いろいろ調べることが楽しみです。
さとし君
2016/01/31 02:07
さとし君、お元気でしょうか? 長いことアップがなくてちょっと心配しています。帰国なさったお嬢さんご夫婦とは嬉しい再会をなさったことでしょう。折を見てぜひアップをお願いいたします。
arara
2016/06/27 00:32
さとし君、どうしたのでしょう?心配です。
arara
2016/07/24 23:29
お元気でしょうか?
ハイジママ
2016/10/15 16:40
araraさんご心配おかけしました。年齢相応の、いろんな悩みが重複しダウンしてました。
段々解決させていってます。
2回もコメントすいませんでした。
まさか自分は長い間ブログをさぼるとは思ってもいませんでした。
また身近な出来事で、しかも明るいことをアップしていきたいですので、今後もよろしくお願いします。
さとし君
2016/11/25 22:52
ハイジママさんにはご心配おかけしました。
長い間心身ダウンしてました。今は右肩上がりで快調の状態です。
ハイジママさんの記事はとても為になります。お伺いさせてください。
さとしのことも今後よろしくお願いします。
さとし君
2016/11/25 22:57
このブログへの気持ち玉をくださったみなさまありがとう。
さとし君
2016/11/25 22:59
心配していました。時々ブログに来てもアップがなくて、一体どうしたのかしらと気になっていました。ダウンから立ち直ってくださって嬉しいです。ブログのアップはゆっくり無理しないでくださいね。そのうち何があったのかもお伝えくださることでしょうから。お大事になさって。
arara
2016/11/26 00:26
araraさんからまた心温かいコメントいただき嬉しく思ってます。
さとし君
2016/11/28 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
感謝・外国ブログに。。 さとし君の日ごろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる